ひなたぼっこ

日々のことなど日記のようにつけていこうと思います。

赤ちゃんがギャン泣きした時の心の持ちよう

うちの坊ちゃんは、ギャン泣きすると手がつけられません。

(どこの赤ちゃんもそうですかね)

 

どんだけ体力あるの?

と思うくらい粘り強く泣き続けますw

 

ちなみに、うちの坊ちゃんがギャン泣きするのは、たいてい空腹か眠いかの2択です。

空腹の場合は、授乳やミルクを飲ませることで落ち着きますが、

眠い場合の寝ぐずりは、長期戦になる場合があります。

「そんなに眠いなら、泣いてないで寝ればいいのに」と思いますが

そうはいかないようですw

 

以前は、坊ちゃんのギャン泣きに正面から向き合おうとしていたので、

正直しんどかったりしました。

しかし、とある育児本を読んでから、気が楽になりました。

その本の著者は、ギャン泣きの時、イヤホンして音楽を聴いているそうです。

 

いろんな意見はあると思いますが、

僕は、そうしている人もいるのだな、

と気が楽になりました。

 

確かに、僕自身の寝かしつけの経験上でも、

「早く寝てくれー」としんどい気持ちでいる時より、

気持ちにゆとりがあるときの方が、早く寝つく気がします。

 

いつも穏やかで平和な気持ちでいようと思う

今日この頃でした。