ひなたぼっこ

日々のことなど日記のようにつけていこうと思います。

必殺、おしゃぶり封じ(育児日誌その3)

うちの坊ちゃんは、ミルクを飲んでも哺乳瓶が空になると、

もっと欲しいとギャン泣きします。

そんな時、おしゃぶりを口に入れます。

しばらくすると、満腹感が出てくるのか泣き止みます。

 

また、夜寝てるとき、たまにむにゃむにゃします。

そのままだと、起きてギャン泣きになります。

そのため、むにゃむにゃしたら、おしゃぶりを口に入てます。

すると、安心するのかまたおとなしく寝ます。

この夜中におしゃぶりを使用することを、

我が家では「おしゃぶり封じ(別名「しゃぶ封」)」

と呼んでいます。

 

この「しゃぶ封」により、夜中に起きる回数を最低限にできています。

今はだいたい朝までに2回起きます。

やはり、「しゃぶ封」でも、空腹だと効果がなく、

夜中に2回はミルクをあげています。

とはいえ、「しゃぶ封」は、我が家では欠かせない必殺技です。

 

ちなみに、おしゃぶりはいろんな製品を試しましたが、

最終的にはピジョンを使っています。

赤ちゃんによってしっくりくるものが違うようですね。